患者動向診断

6.患者動向診断
個別内容
(1) 患者ニーズの把握
(2) 患者満足度調査
(3) 患者分析
 
目的: 患者の不満・ニーズを直接聞き出し、それを正しく評価して積極的な患者サービスを提供するための、ハード・ソフト両面から改善を図る。
交通機関、通院所要時間、選択の理由、待ち時間、医師と職員の対応、施設の充足満足度等を調査し増患・増収策の資料とする。
患者心理の動向チェック
来院している患者の疾病内容および診療行為を分析することにより医療機関の機能を分析する。
 
業務内容: 外来患者・入院患者および診療圏内住民の病医院に対するイメージ、不満、ニーズなどを把握してアンケート用紙にて回収し、分析する。分析項目は、利用交通機関、通院所要時間、選択の理由、待ち時間、医師・職員の対応、医療技術の評価、設備の評価、清潔度、臭気、騒音、室温、給食など多面的に分析・評価し患者サービスのための改善点を探り出す。
患者の心に向き合う医師への教育アドバイス、インフォームドコンセント、セカンドオピニオンに対する医師への啓蒙
在院日数、傷病別・ADL別構成比等分析

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新着情報&業界ニュース

2024/10/3

診療報酬改定トピックス

2024/10/3
2024/8/19
2024/6/4
2024/5/7
2024/2/14
2024/01/22
2022/03/07
2022/03/01
2022/01/31
2020/04/03
2020/03/13
2020/03/06
2020/02/12
2020/01/20
2019/12/27
2014/03/31
平成26年度診療報酬改定に関わる疑義解釈資料
厚生労働省保険局医療課  3月31日
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000042731.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%96%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8B%E7%96%91%E7%BE%A9%E8%A7%A3%E9%87%88%E8%B3%87%E6%96%99'
2014/03/06

平成26年度診療報酬改定関係資料

2014/02/20
薬事法及び薬剤師法の一部を改正する法律
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=196465
2014/02/12

中央社会保険医療協議会 総会にて短冊点数が発表されました。
新点数を除いた点数表の新旧対照表
個別改定項目         
医科診療報酬点数表
歯科診療報酬点数表
調剤報酬点数表
訪問看護療養費
DPC本文・別表





2014/01/16
診療報酬改定について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=194737
2014/01/16
平成26年度厚生労働省関係税制改正について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=194825
2014/01/01
●平成24年度 介護報酬概要は、こちらをご覧下さい。
●平成24年度 診療報酬概要は、こちらをご覧下さい。

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